佐藤良成

e0086726_00584368.jpeg

マーサ15周年記念2days、もちろん両日参加

記念Tシャツ、全4色どれも好き系な色合い
e0086726_01005007.jpeg

さて、関西でのソロライブは大体年一回ペース
前回は去年のムジカだったろうか

ハンバートも好き、竹原ピストルも好き
他にも好きと言える歌手はたくさんいるが
やっぱ1番好きなのは佐藤良成になるのかな

ハンバートを知った頃佐藤良成さんの声はどちらかと言うと苦手な声だった
それが聴くにつれジワジワと「ん?いい声かも」と感じていき
今では実に心地良く響く
なんだろこの逆転現象、不思議だ。

自分とリンクするダメダメな男の歌が多いってのも惹かれる要素かな
歌詞も流行歌のようなおしゃれではなく
ちょとかっこ悪いワードがあったり
まあその辺が独特で良成節とでも言いましょうか

そしてカバー曲のチョイスも、ソロではカバーの比率が多く
自分の知らない歌を歌い始めると
音楽に詳しくないので「ん?誰かのカバー?それとも新曲か?」と耳をすまして聴いて気になって
家に帰ってからyoutubeで調べてオリジナルを見つけ
「ほ〜こんな歌があったのか」と

そんなふうにして新しい音楽を教えてくれたり
知っている曲も佐藤良成がカバーすることで改めて「やっぱいい唄だな」と再認識させられたり

好きな音楽も聴け、新しい音楽にも出会え
時に懐かしい人に再会したり、また新しい出会いがあったり
自分にとって佐藤良成ソロはそんなライブなのである。


今回うるっとしてしまった曲はこちら

先ずはカバーから



いやぁナイスカバーでした、しかし凄い面子の番組だな。


そしてオリジナル、というかセルフカバーになるのかな
大竹しのぶさんに提供した曲で
「きもち」
これがまた何とも内気な男の歌で、、、
これまた自分とリンクしてうるうるきた
危ない危ない。

大竹しのぶさんが歌う「きもち」も早速買って聴く(ネットでポチッとすぐ買って聴ける、便利な世の中になったなー)
やっぱいい とても素敵な曲だ、
またどこかで佐藤良成の声で聴きたいと思った。


好きな事の感想はどうしても長くなるな、
とりあえずこれぐらいに。






ちょいおまけ
ライブ前にネタになるかと
googleのCMでやってた布忍神社でおみくじを

e0086726_08574465.jpeg

なんとも的確なお言葉
でも、、それがなかなか出来ないんっすよ神様〜〜(苦笑)
でもこんなだからこそ佐藤良成の唄が沁みるんっすよ〜〜(泣笑)

















[PR]
# by lock-stock03 | 2017-12-11 00:52 | ☆生音(Live) | Comments(0)

司馬遼太郎記念館

e0086726_14041179.jpeg

名はもちろん知っているが、恥ずかしながら作品はほとんど読んだことがない

6月くらいから「坂の上の雲」を読んでいる
未だ読み終わってないけど、、、
巻末に司馬遼太郎記念館の詳細ページがあり
場所が東大阪市と近いのでこれ幸いと訪れる。

設計は安藤忠雄

e0086726_14070584.jpeg

特徴あるコンクリート構造

e0086726_14101875.jpeg

e0086726_14111049.jpeg

外観もいいけど、中が圧巻!
残念ながら内観は撮影禁止なので拾って来た画像を

e0086726_14340209.jpeg

たまにしか読書しない自分には
「なんじゃこりゃ!」と頭クラクラする本の壁
この光の書庫は実際に行って体感してほしい


お土産グッズの中から自分がチョイスしたのはブックカバー

e0086726_14334109.jpeg

革製は、ちと高価だったので帆布製を
司馬遼太郎作品、これから少しずつ読んでみよう
そしてまた司馬遼太郎記念館に訪れたい。








[PR]
# by lock-stock03 | 2017-11-13 14:02 | ☆人見知りの日々 | Comments(0)

10月の音

竹原ピストルのライブを2つ見に行く

難波屋

e0086726_14044312.jpeg

西成の立ち飲み屋、店の奥にライブスペースがあるという実にシブいお店
ここは半世紀以上の歴史があるとか



ところ変わってsomeno kyoto

e0086726_14055273.jpeg

こちらは今年9月に出来たばかりのライブハウス

難波屋は投げ銭で録音撮影もOKと色々とフリーなライブ
ピストルも実に楽しそうで、投げ銭はいらねぇから店で飲んで食ってくれ
と、難波屋で歌えることに心から感謝してるようだった。

基本的にどの歌手もCDで聴くよりライブで聴くほうが感動する
(たまーに逆の残念な歌手も居たりするが)
この人の場合その差が、、、ライブだと戦闘力が跳ね上がりすぎて、
ライブ後に聴くCD音源は物足りなく聴こえてしまう
ほんとライブ人間だな。



もひとつ、宝塚音楽回廊

e0086726_14072534.jpeg

しかしこの日は台風接近中
現地到着するも中止の発表、まあこれは仕方ない
残念だがギリギリまで開催しようとしてくれたことに感謝

どちらかと言えば晴れ男だと思うのだが
どうも兵庫県の野外イベントは雨や中止に当たる気がする、、、

ちなみにお目当は何組かいたけど
中でも「関取花」この人が見たかった



いつか必ず機会を作って見に行こう。








[PR]
# by lock-stock03 | 2017-10-30 21:03 | ☆生音(Live) | Comments(0)

ハンバート ハンバート 大阪城野外音楽堂

この日大阪城界隈はライブがほぼ同時刻に3つも
大阪城ホールがGLAY
西の丸庭園ではレキシ
そして野外音楽堂はハンバートハンバート

お客さんもそれぞれ
黒ずくめ、稲穂持ち、ボーダーと
色々見れて面白かった。


そんな中自分はもちろんハンバートへ(レキシも見たかった)
バンド編成でのハンバートは久しぶり
いつもは1人参加ですが今回はハンバート初見の友達4人を誘って行った
がっつりハンバート話しが出来るくらいハマってくれると嬉しいな。

曲の感想はもう言わずもがな
家族行進曲の収録曲を軸にしたセットリストに
バンドメンバーの演奏も加わりデラックスハンバートって感じだった☆


照明も気合い入ってて曲に合ったライティングがダンスホールのように煌びやかで
天井にはミラーボールまで☆
ハンバートのライブで客席にキラキラのテープがバーンって発射されるの初めて見たかも!(びっくりした)

あと衣装もよかった
良成さんの靴が遠目だったけどNAOTのディレクターに見えた
俺も履いてけば良かったなぁ、先月買ったが未だ家でしか履いてない、、
靴に合う服がワカランのだよ、、、
今年のうちに一度は履いて出かけよう。。。


久しぶりのバンド編成、久しぶりの一人じゃないライブ参戦
とても楽しい秋の夜でした。




この日撮った写真


大阪城公園で邂逅中の柴と黒柴
e0086726_03560499.jpeg


猫カフェ扉の新聞受けを開けると
e0086726_03565811.jpeg

e0086726_03572007.jpeg

e0086726_03573210.jpeg









[PR]
# by lock-stock03 | 2017-10-04 00:26 | ☆生音(Live) | Comments(0)

竹原ピストル 関西圏 LIVE


今回のツアーは滋賀、和歌山、大阪と3ヶ所行き
someno kyotoはチケット取れずで、
近場でのライブはちょっと間ないかなぁ、と思ってたら

なんと西成、尼崎、京都(2days)が告知されていた
あぶね〜予約開始日前に気付いて良かったー
しかしここからが勝負、予約は先着順の早い者勝ち
ピストルのチケットは近年数秒でソールドアウトになる会場もある。


9月20日 0時00分 西成、尼崎の受付開始
まずは西成を送信、続いて尼崎

同日 15時00分 京都受付開始
送信するもエラー表示、もう一度入力し直して送信、1分ほど遅れたか、、、

結果出るまで携帯が気になって気になって(笑)
夕方に一番行きたい西成は予約完了メールが、よし!
尼崎は数秒(5秒ほど)遅れての送信だったので残念メールが
、、マジ確保きびしいな。。。

someno kyotoは結果待ち
エラーで遅れたのでココもヤバいかも、、、


何はともあれ西成 難波屋取れただけでも万々歳♫
会場は大阪のディープな町の立ち飲み屋

e0086726_14145021.jpg

こんな味のある場所での投げ銭ライブ
楽しみだ〜〜〜☆








[PR]
# by lock-stock03 | 2017-09-21 14:14 | ☆音楽 | Comments(0)


日々ぼちぼち


by lock-stock03

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
☆音楽
☆生音(Live)
☆映画
☆好きな人、物、言葉
☆ひとりごと
☆松本人志
☆人見知りの日々
☆ギター練習帳
☆バトン
★Movie 【あ行】
★Movie 【か行】
★Movie 【さ行】
★Movie 【た行】
★Movie 【な行】
★Movie 【は行】
★Movie 【ま行】
★Movie 【や行】
★Movie 【ら行】
★Movie 【わ行】
◆オススメ映画 【洋画】
◆オススメ映画 【邦画】
◆オススメ映画 【アニメ】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

今日もピストルを見に行っ..
by lock-stock03 at 01:11
アップしてから読み返した..
by mm3354 at 20:13
いつも突然書き込んですみ..
by mm3354 at 20:10
確かに面白い歌詞、愚痴連..
by lock-stock03 at 19:03
「幻の男」聞いて、一人笑..
by mm3354 at 17:35
今回、初めてファンの方た..
by lock-stock03 at 00:18
おかげさまで今日のイロリ..
by lock-stock03 at 10:02
ブログ、書いてくださって..
by mm3354 at 16:41
おっしゃるとおりで、公式..
by lock-stock03 at 10:48
コメントありがとうござい..
by mm3354 at 21:10

フォロー中のブログ

空の青と本当の気持ち
僕が歌を歌う理由は
ブログ式建築&緩い日々
ブルテリア☆メリーのペッ...
azure
もふさんのんびり過ごす。
知らない町に行ってみよう
ブログ式Cloover
まめととまと
ぶろぐ
ネコとイラストとまよなか...

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧