■ 観直しの正月 ■

正月に2つの映画を、見直してみた。

e0086726_1435320.jpg




「アメリカの友人」
監督・脚本:ヴィム・ヴェンダース
撮影:ロビー・ミュラー  
音楽:ユルゲン・クニーパー

アラン・ドロンが主演した、『太陽がいっぱい』のパトリシア・ハイスミスのリプレーシリーズを映画化。
リプレーをデニス・ホッパーが演じた。絵画の贋作商人トム・リプレーは
マフィアとつながりのある男ミノにある男を殺すように迫られる。
リプレーは不治の病にかかり、死の不安におびえる額縁商人ヨナタンを
病気の治療とひきかえに暗殺者に仕立て上げようと計画し「アメリカの友人」として彼に近づく。
最初は彼を騙すつもりのリプレーだったが、彼はヨナタンに友情を覚えるようになり
そのために組織に追われるはめになってしまうのだが…。

DVDレンタルをずっと探してたのだが、どこにも無いので仕方なくビデオでレンタル。
かなり古い作品なので、劣化大丈夫か?と心配でしたが・・・DVDの画像を見慣れてしまうと
VHSの画像はやはり辛いものがありました、まあ古いというのも原因だろうが。

リプレーとヨナタンの友情とは言えないかもしれない、とても儚い「情」
人はちょっとした事で人を嫌いになったり、好きになったりします
こういう事ってありますよね、好きになるのはまだいいんですが
嫌いになった場合ですよねー問題は。もしその人に悪気が無かったとしても
「コイツ嫌い!」ってなっちゃうとね、うーん第一印象ってのは大事なのか?話せばわかるんだけどなぁ~
まあそこから生まれる、不思議な情ってのもあるかもね(この2人のように)

ストーリー的には正直とても単純なサスペンスです
でもこの作品なんと言っても映像の美しさ!
特に色の使い方が秀逸です、原色の撮り方それだけでも見る価値アリだと思いますね。


e0086726_155169.jpg





「ベルリン・天使の詩 」

ヴェンダースが10年ぶりにドイツに渡って撮影、大きな感動を呼び大ヒットを記録したヴェンダース代表作。
1998年にはニコラス・ケイジ主演『シティ・オブ・エンジェル』でリメイクされた。
ベルリンの街を見守る天使タミエルとカシエル。彼らには人間の心の声が聞こえる。
サーカスで空中ブランコをするマリオンに惹かれはじめて以来
普段白黒にしか見えないはずのタミエルは色を感じ始めていた。
「人間になりたい」そう思ったダミエルは翼を捨てる決意をする…。

こちらもヴェンダース監督作品
アメリカの友人でヨナハン役のブルーノ・ガンツが出てます、あのヒゲオヤジが天使です(笑)
あとピーター・フォークが本人役で出てます、そう刑事コロンボ!
これは昔観たとき途中で寝てしまった作品でして
で今回は寝ずに最後までと思い観ましたが・・・・えー寝ちゃいました♪
なぜか寝てしまう・・・これは僕を眠りにいざなう何かを孕んでる作品に違いない!

映像美はさすがです白黒からカラーへの切り替え、センスありあり
芸術肌な人にオススメ映画です。
リアルで雑多な人の声、そしてとても詩的で、やさしく純粋であり
とんでもなく静かで綺麗な映画ですよ。(寝不足状態で観るのは厳禁)
[PR]
by lock-stock03 | 2006-01-09 02:04 | ☆映画 | Comments(2)
Commented by SHU at 2006-01-09 21:34 x
あ、同じ人がいた。私も「ベルリン・天使の詩」を何回観ても
タミエルが人間になろうとする辺りで、眠ってしまいます。
台詞全編がほぼ一人称の「詩」ですから
心に響くことろもあれば、「ぐぅ~」になるところもあって…
(何故か「フィールド・オブ・ドリームス」でも同じところで眠ってしまう)
でも書かれていたように、モノクロからカラーに変わるあの瞬間
ピーター・フォークが「なにげーに」本人として天使として出てくるところ
「うまい!」感動しました。(寝てたくせに)

アメリカでリメイクされたのも観ましたけれど
私はあの人達は誰一人、オリジナルを観ていないと思います。
あれは別物です。(サントラ盤はよかったんですけどねえ…)
Commented by lock-stock03 at 2006-01-10 20:23
ベルリンは、とても気持ち良く眠りの世界にいざなってくれます
まるで永遠の眠りにつくように、天使が降りてきます(笑)

ピーター・フォーク本人役にも関わらず、完全にこの映画に溶け込んでます
普通本人役という設定は、どうしても浮くはずなのに(古畑のイチロー参照)
さすがです。

リメイクの方は、皆さん酷評されてますね
僕もテレビでやったとき、5分でチャンネル変えました。(あまりにもイメージが・・・)


日々ぼちぼち


by lock-stock03

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
☆音楽
☆生音(Live)
☆映画
☆好きな人、物、言葉
☆ひとりごと
☆松本人志
☆人見知りの日々
☆ギター練習帳
☆バトン
★Movie 【あ行】
★Movie 【か行】
★Movie 【さ行】
★Movie 【た行】
★Movie 【な行】
★Movie 【は行】
★Movie 【ま行】
★Movie 【や行】
★Movie 【ら行】
★Movie 【わ行】
◆オススメ映画 【洋画】
◆オススメ映画 【邦画】
◆オススメ映画 【アニメ】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

今日もピストルを見に行っ..
by lock-stock03 at 01:11
アップしてから読み返した..
by mm3354 at 20:13
いつも突然書き込んですみ..
by mm3354 at 20:10
確かに面白い歌詞、愚痴連..
by lock-stock03 at 19:03
「幻の男」聞いて、一人笑..
by mm3354 at 17:35
今回、初めてファンの方た..
by lock-stock03 at 00:18
おかげさまで今日のイロリ..
by lock-stock03 at 10:02
ブログ、書いてくださって..
by mm3354 at 16:41
おっしゃるとおりで、公式..
by lock-stock03 at 10:48
コメントありがとうござい..
by mm3354 at 21:10

フォロー中のブログ

空の青と本当の気持ち
僕が歌を歌う理由は
ブログ式建築&緩い日々
ブルテリア☆メリーのペッ...
azure
もふさんのんびり過ごす。
知らない町に行ってみよう
ブログ式Cloover
まめととまと
ぶろぐ
ネコとイラストとまよなか...

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧