人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□ これが最後です! □

「運命じゃない人」観ようとデッキの電源を入れる。
入れっぱなしだった「ハッシュ!」自動再生。
そのまま4回目突入・・・・・・・

月4回も観た作品、初かもしれない(異常かもしんない)
途中友達から電話あったけど、それもパスして観てしまったスマン!

最近邦画のほうが(オヤジギャグ2度目)イイ
洋画も良いけど、やっぱ邦画なんですよ!僕ら日本人なわけですから
日本の文化、日本語の切ないニュアンス、ワビサビ。洋画では出せません。

これ最後です!
「ハッシュ!」お気に入りシーン、気になるシーン書かせて下さい!
支離滅裂そして無駄に長いですが書かせてください!



それではスタート

まずは直也と勝裕の出会いシーン。
出会いから2人で朝をむかえるまでのプロセスが無く、一気にいっちゃってますね
特典ディスクにはデートシーンなんかも入ってますが、本編では一気です(笑)
男と女が始めて一緒に朝を迎えるのと同じ気恥ずかしさと嬉しさが男同士でも出てますね
コーヒーを淹れる描写に、直也の幸福感がよく表れてます。

朝子との出会いシーン。
蕎麦屋でのやりとり、傘を貸す勝裕
この時の目を見て朝子は「父親になれる目」だと思ったのか
確かにやさしい目してましたね。

勝裕に一方的な好意をよせる同僚永田さんのシーン。
靴を水槽に自分で投げ入れ「どうしよう~」などと言うしまつ
内心は「鬱陶しい、なんやねん」と思いながらも取ってあげる勝裕、この優柔不断ぶり(笑)
こういうやさしさって結局は相手、そして自分も傷つけることが多々あります(反省)
この作品でも後にエライことになります。

朝子が勝裕に「子供が欲しい」と打ち明けるシーン。
初対面に近い人に対してこの言葉を言うのは「父親になれる目をしてるって思った」それだけではない
言葉では説明出来ない何かを朝子は感じたからだと思う。
自分の思いを伝えたい、分かって欲しい、そんな気持ちがひしひしと伝わるシーン
打ち明けた後、目撃され、抱きしめられ一瞬気を失う朝子・・・・勇気ある女性です。

ゲイバーでのシーン。
ゲイの人から朝子へのトゲありまくりの言葉、淡々と受け流す朝子
それはやはり朝子が子供を産める女であるという事と、その子作りの形ゆえの言動なのだろうか
そのやりとりを横で見てる直也・・・・このシーンの空気、言葉の裏に流れる感情、そして3人の目線。
一見コミカルに見えるが、ここはとても深い名シーンだと思う。

怒った直也がアイスを食べるシーン。
4回目を観てて気づいたのだが、怒って背を向ける直也の背中に勝裕が指でなにか書いてますね?
これ僕は「すき」って書いたように見えるんですがどうでしょう?直也が一瞬はにかんだように見えた。
それにしても上手いなーこのシーンで2人の力関係が見えます。

秋野さん登場シーン。
スゴイですね、カッコイイですねーあの背中!
この人の演技はこの作品を「ピリリッ!」と引きしめてくれます
「まわりはどうでも、自分のホンマの好きな人と一緒にならんとつまらんよ」
この作品を観て秋野さんの見かたが変わりました自分。

家族会議シーン。
作品中最もシリアスなシーン、朝子の過去が暴かれます
この過去は切っても切れない過去です。動かしようの無い現実です
でもそれは直也と勝裕に逢う前の朝子なのです。
ここでの秋野さんの言葉にも頷けます、一般的にこちらの意見の方が正しいでしょう
ただこの不思議な子作りの形には、まだ救いがあると思う、理由があると思う。思いたい。
それはこの後子供を生んで、3人が生まれた子供をどう育てたか分からないので断言できませんが。。。
にしても同僚永田さんが怖すぎます(笑)

□ これが最後です! □_e0086726_246557.jpg河原でのシーン。
直也、朝子以外に自分の事を分かってくれた兄の死、突然の死
悲しむ勝裕の側にいる2人、言葉なんか要りません
ただ側にいてくれるそれだけで。

ラストシーン。
誰かと出会い、誰かと別れ、誰かと泣き、誰かと笑う。それが人生だと思う
いいなぁこのバランス、いいなぁこの空気、いいなぁこの3人
(なんか最後だけカッコつけて〆ようとしてしまうな・・・。)

ふぅ~。書いたー。
これはあくまで自分が観た感想なので、観る人によってとらえ方が違うと思うが
いい作品なのは間違いありません、深い。深いよこの作品は。

ご清読ありがとうございます、ここまで読んでくれた人は観た人であって欲しいな。

続いて「運命じゃない人」観ます。

by lock-stock03 | 2006-01-28 22:40 | ☆映画 | Comments(6)
Commented by SHU at 2006-01-29 05:30 x
この記事に食いつくのは誰だ!?…すみません、素通りできませんでした。
lockさんのあげていた名シーン。全部ツボです。
特に直也と勝裕が初めての朝をむかえて、コーヒーを入れるシーン。
あの微妙に縮まっていく距離が、違和感なく「うっとり」するくらいいい。
アイスを食べるシーンも!私も多分「すき」って書いてるんだと思います。
直後の直也の演技と思えないようなあの表情!(見て見て!!)
河原のシーンでは言葉少ないのに、胸に迫って迫って「ウル」っときました。私はここが一番好き!
秋野さんとの「スジの通った」会議&喧嘩シーンは見せ場ですね。いくら映画とは言え「きれい事じゃ終わらんぞ」すごいリアル感。
私はあのベビーショップで、直也と勝裕が思わず肌着に頬ずりをして「父性」か「母性」に目覚めたようなあの恍惚としたシーンが好きです。
笑いじゃなくて、「あれが人間の本能じゃないかなぁ」と思うくらい。3人で買い物をしていくうちに、家族になっちゃってる。面白いなぁ。
え?「ハッシュ」これでおしまい?寂しいなぁ…。
もしよかったら高橋和也さんと片岡礼子さんが共演されている「KAMIKAZE TAXI」もご覧下さい。
Commented by lock-stock03 at 2006-01-29 17:15
ども、ハッシュ!と言えばSHUさんですねー
この作品の良いシーン全部書いたら
ほぼ全てのストーリーを書くことになりそうです(笑)
ボウリングのシーンもベビーショップのシーンも良いシーンです。
5回目を観たとき書きます(最後じゃないの?)

これだけ熱い記事×4&熱いコメントなのに
何故「ハッシュ!観たぞ!」コメントが1つも付かないのか・・・(トモさんに期待)
俺なら絶対すぐにでも借りに走るんだけどなーなぜ?何故?
でも押し付けがましくすすめるのもあれやしなぁー。。。
僕は、自分がすすめるだけじゃなく人のオススメも出来るだけ観る、聴くようにしてます。

「KAMIKAZE TAXI」探してるところです
近所のツタヤ3件まわったけどなぜか無いんですよ(DVDは無いみたい)
見つかるまで探さないと気がすまない性格なので絶対見つけますよ!
Commented by マサト☆ at 2006-02-08 21:02 x
はじめまして、マサト☆と申します。
SHUさんのMIXIでの紹介文から、この映画に出会いました。出会えて良かった!
lock-stock03さんが挙げられたお気に入りシーン、全部大好きなシーンです。マイベストを選ぶなら、やっぱり河原のシーンですね。泣けた。あのぎこちなく近づいていく距離感とか雰囲気に、自分の大事な人に対する心配・思いやり・優しさをすごく感じました。
それとシーンじゃないんですが、直也と勝裕がTシャツをシェアしてますよね。微笑ましかったです。
ツタヤに返す前に、副音声の解説でもう一回見たいと思います。
Commented by lock-stock03 at 2006-02-08 22:41
マサト☆さんはじめまして
やっと付いた「見たぞ」コメント!うれしいー!(ナイスSHUさん)
「ハッシュ!」は見れば見るほど好きになる作品です。
うっ!また見たくなってきた。

>ツタヤに返す前に、副音声の解説でもう一回見たいと思います。
僕とまったく同じ行動してますね(笑)細かいところまでしっかり見てるし!(Tシャツ)
次は限定版買っちゃう?(ハマリすぎにはご注意下さい)

うれしいコメントありがとうございます!
Commented by SHU at 2006-02-09 07:34 x
lockさん!嬉しいですね!マサト☆さんも口(書き)約束じゃなくて、本当に観て感想を書き込んで下さって感謝です!
実は私のmixi仲間や、私の周りでも少しずつですが「ハッシュ!」広がりつつあります。
で、みんな「何で、これを知らなかったの?凄く面白い」って反応をくれます。
lockさんは、やっぱり観る目があるんですよ。
本当にマサト☆さんのプログの熱い解説は読んでいて嬉しかったです!
(ハマリ過ぎにご注意)?すみません。私とっくに、です。
Commented by lock-stock03 at 2006-02-09 21:19
「観たぞ!」ってコメントだけでもうれしいのに
「出会えて良かった!」のお言葉付きで頂きましたよ!

まだ観てない人ー、マサト☆さんや僕のようにとりあえず観ろって!
観ればハマルって「ハッシュ!」は!!
僕なんかもー「ハッシュ!」中毒ですよ
アカン!5回目が観たい!!

名前
URL
削除用パスワード


日々ぼちぼち


by lock-stock03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
☆音楽
☆生音(Live)
☆映画
☆好きな人、物、言葉
☆ひとりごと
☆松本人志
☆人見知りの日々
☆ギター練習帳
☆バトン
★Movie 【あ行】
★Movie 【か行】
★Movie 【さ行】
★Movie 【た行】
★Movie 【な行】
★Movie 【は行】
★Movie 【ま行】
★Movie 【や行】
★Movie 【ら行】
★Movie 【わ行】
◆オススメ映画 【洋画】
◆オススメ映画 【邦画】
◆オススメ映画 【アニメ】

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 03月
2023年 02月
more...

最新のコメント

ありがとうございますっ ..
by lock-stock03 at 16:16
明けましておめでとうござ..
by noichigokoro at 19:03
こちらこそサンキュー ..
by lock-stock03 at 21:51
お陰でテントも無事張れた..
by W田 at 22:07
2019年。何も変わらな..
by 事実を忖度 at 00:30
meccoさん、めちゃお..
by lock-stock03 at 00:46
旧店舗は中学校前だったが..
by lock-stock03 at 23:01
久しぶりー! 新ムジカ..
by W田 at 20:14
With than..
by Gerrynen at 04:02
Fine advi..
by Generic cialis at 18:05

フォロー中のブログ

空の青と本当の気持ち
僕が歌を歌う理由は
ブログ式建築&緩い日々
ブルテリア☆メリーのペッ...
azure
もふさんのんびり過ごす。
知らない町に行ってみよう
ブログ式Cloover
まめととまと
ネコとイラストとまよなか...

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧