カテゴリ:☆ギター練習帳( 26 )

◆ 続けましょう ◆

自分のギターの練習法のひとつに
YouTubeで弾き語ってる人を見っけ、押さえているコードを目で見て探すというけったいな(変わった)練習法がある。
耳コピならぬ目コピ。ハンバートを弾き語ってる人も出てきたね~。

しかし、この方法
手元が良く見えない場合が多い…
なので、押さえている場所の目星をつけたら
あとはその周辺で似た音をひたすら探しまくるという非常に根気と時間のかかる作業・・・
1人ローラー作戦をしているのだ
タブ譜があれば一目瞭然なので、もうちょい何とかなるんだけどね。

こんな感じなので成長スピードは自分でも「遅っ!」と思う
それでも髪の毛が伸びるが如く少しずつではあるが確実に成長している(はずである)
ギター練習帳を振り返ってみてもそれは明らかで、あの頃「壁」であったことが今では「普通」に出来るようになっている。


何事も初めは「???」
それでも続けていくうちに「??」・・・「?」
そしていつかは「…!?なるほど、わかった♪」

継続は力なり。

過程はどうあれ ゴールまでいけりゃいいのだ


ガンバ負けたけどすげ~。
[PR]
by lock-stock03 | 2008-12-18 21:48 | ☆ギター練習帳 | Comments(4)

○ サボリまくりのギター ○



最近、主に練習してる曲。
使われているコードは簡単なので、なんとなくは弾けるが
細かいところがよくワカラン。なんせ基礎がゴッソリ抜けてるからね・・・人の10倍練習しないと弾けんのだ・・・。

この曲はハンバートの佐藤良成が日本語で歌っているのを聴いて
あらためて良い歌詞だなと思った。
訳詞が良成風味なのがまたいいんだ♪

誰にでも書ける詩じゃないっす、味ありまくりです。
ニコニコ動画見れる人は↓見てみ。





32歳になったっす。
おめでとうっす。気分一新に髪の毛もバッサリ切ってやったっす
久々のセルフ散髪、案の定・・・失敗、無念なり。
[PR]
by lock-stock03 | 2008-12-16 01:52 | ☆ギター練習帳 | Comments(4)

○ ギター練習帳 ○

や!久々
さぼってるようでいて、ちゃんと毎日弾いております
相変わらずおなじ曲ばかり弾いているのでレパートリーは増えてないけど
俺のレベルで弾き語れる曲ってないんだよねー(もっと実のある練習しないと)

そしてこれはかなり前からうすうす気づいてたことだが
どうも俺は「弾き」と「語り」を一緒に練習しないとダメみたいだ・・・
どういうことかと言うと、ギターを始めた当初に必死で「弾く」ことだけを練習していた曲を弾き語ろうとすると
グッチャグチャになってしまうのだ!!なんだこの変な体質は・・・
どうやら俺の体は「弾く」を書き込んだ後に「語り」を追記しようとするとエラーが出るようだ
CD-Rな体・・・(安いってことか!!!)

なので今後は弾き語ってみたいと思った曲に関しては同時書き込み!
弾きながら歌ったほうが早道だということに気づきました。

で、今夜の練習曲は「プカプカ」
もちろん同時書き込みなのでレパートリーが1曲増えました~
簡単でいて気持ちイイ、エエわ~この曲。

でも選曲がだんだんオッサン化してきてますね
このままでは「なんか弾いて」と言われても「知らん」って言われる曲ばかりになりそうだ
ミスチルとかも弾けたほうがいいんやろな~好きだしミスチル。
[PR]
by lock-stock03 | 2008-02-27 02:06 | ☆ギター練習帳 | Comments(4)

◆ 新!ギター練習帳!!(実感編) ◆

ここ数日「新!練習帳」のため毎日練習したので指が痛くなった・・・
まだ余計な力が入ってると実感。
でもどうやら簡単なコードの曲だとなんとか弾けるようになってきたとも実感。

といっても覚えてないコード1つ出てきたらそこでかなり苦戦するのだが・・・
新しいコードも覚えていかないと成長しねぇーな。
難しいのあったら逃げてるし・・・

まあ地道に練習していきます。


只今の練習曲。

糸 - 中島みゆき


あーエヴァンゲリオンがちょっと観たい。。。もしくはめがね。
[PR]
by lock-stock03 | 2007-09-18 00:00 | ☆ギター練習帳 | Comments(0)

◆ 新!ギター練習帳!!(実験編・其の3) ◆

昨日とあまり変わってないけど、とりあえず実験なんで・・・


[VOON] 名画のように 【3日目】
う~んもうこれ以上は変わんないかも、よってこれにて実験終了~。


カラオケでも歌わないっ子ちゃんにしては頑張ったほうかと・・・
ギターだけだとアラが目立つので仕方なかったのさ~
でも1日目、2日目、3日目と聞き比べてみると一日目が一番マシなような気が・・・
・・・いやまあイイ実験になったかな。。。

とにかく!お疲れさまでした俺。
[PR]
by lock-stock03 | 2007-09-15 23:56 | ☆ギター練習帳 | Comments(2)

◆ 新!ギター練習帳!!(実験編・其の2) ◆

1日目のもさっき聴いたらちゃんと聴けるようになってるやん
パソコンがおかしかったみたいやね昨日は。

最後まで聴くと「ぶぅ~ん♪」って入るのね!なんかエエやんこれ。

さっき帰ってきて録ったホヤホヤをアップ
え~正直、3回ミスった・・・今日はこの曲ばかり聴いていたけど
まだ2番の歌詞が頭に入っとらんかった・・・一番マシなテイク3を記録。
それでもグダグダながら、一日である程度形になるもんだな~我流でも成長するもんです
継続は力なり~!いまだGがちゃんと押さえられないけど・・・。

[VOON] 名画のように 【2日目】


「チャラランッチャンチャ~ン♪ぶぅ~ん♪」
がイイね。
[PR]
by lock-stock03 | 2007-09-14 21:07 | ☆ギター練習帳 | Comments(0)

■ 新!ギター練習帳!!(実験編) ■

の、前にトンデモナイことが発覚。
今の今まで基本中の基本のコード、Gの押さえる場所が間違っていたことに気づく!!
なんてことだ・・・体に染み付いてしまってるぞ、もう・・・矯正するのに時間かかりそうだな
やれやれだぜ。。。

ということで、ちゃんとG押さえられるようになるまで
新!練習方法。音そのものを記録していこうー


しかしアップ方法がわからず悪戦苦闘中、ややこし~わ~エキサイトブログ。
ここまで来るのにかなり時間かかった・・・あ~しんど。
とにかくこれで大丈夫かな?

練習曲は、田辺マモルで「名画のように」

[VOON] 名画のように【ワンコーラス。1日目】


= 追記 =

あれ~?聴けな~い・・・なぜだ??もうワカラン!!
なんかパソコン落ちまくってるし・・・あ~疲れた
もう眠いよパトラッシュ・・・

絶対変なやりかたでアップしてるわ俺。
ダメだエライ時間になってきた・・今日はここまでにしとこう。
近いうちにちゃんと続きを・・・。zzz
[PR]
by lock-stock03 | 2007-09-14 02:43 | ☆ギター練習帳 | Comments(0)

■ ギター練習帳 ■

真夜中に東京帰りからの初練習してみた。
うーんあきらかに違う。

これは前回辺りから感じていたことなのだが
東京まで行って人様の前で弾く→そして大阪へ帰ってくる→練習してみる
すると違うのだ、あきらかに。

俺にしかわからないレベルの違いだけど、間違いなくすべてにおいて上手くなってる
う~んビックリだ、今さらながら練習では得られないものが実戦にはあると実感した。
1人練習帳もいいけど、人前で恥じかきながら弾くことがその何倍も身になるんやね

あれやねサイヤ人みたいやね、瀕死の状態から復活すると格段に強くなるあの体質に似てるね。
東京での俺が瀕死だったみたいな例えだけど(笑)


只今「包帯クラブ」の特番を見てました。
ハンバートハンバート結構取り上げられてるなー!けど曲紹介での「夜明け」と「同じ話」がてれこ(逆)になっとるぞっコラー!
映画はあまり惹かれないが、サントラどうしよっかな~「最後の一葉」も歌詞ハミングっぽいし・・・
次回のアルバムには歌詞付き入るのかな。

じらしてくれるな~ハンバートさんよ!聴きたい曲がいっぱいやで。


さあ寝よっと。
[PR]
by lock-stock03 | 2007-09-08 02:57 | ☆ギター練習帳 | Comments(2)

□ ギター練習帳 □

東京での宿題提出目前!
しか~し!がっつりとは出来てないな・・・ま、まあなんとかなるっしょ(汗)
夏休みの宿題ギリギリまでやらなかった人間、直ってないな~このダメっぷり。。。

ここまで来てしまったらもうね・・・実力以上のもんは出ないわけやしエエかっこしてもしゃーないわ
今回は上手く弾こうとか上手く歌おうじゃなく(緊張せずに)楽しく出来ればそれで良し。
これが一番やね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑これが一番の敵だが。

そんなことより1日の海さくら。天気がびみょう~
現時点での予報は曇りで降水確率40%、びみょうやな
せっかくの海辺なのに雨なんてありえん、なんとしても晴れやがれ
晴れ男パワー発動せよ。
[PR]
by lock-stock03 | 2007-08-30 22:35 | ☆ギター練習帳 | Comments(0)

□ やる子 □

お久しぶ~りね~♪・・・

おいっす!ギター練習帳でございます。
え~~vol・・いくつだ?ワカランようになってしまった・・・
かなり間あいてしまいましたがちゃんとギターやってるかというと、一応やっとります
が、一時に比べると練習量はあきらかに短くなってるな~
調子に乗って何曲も課題曲挙げたけど、いまだ完璧に弾ける曲なし状態・・・
なので絞って集中的に練習します。

●おかえりなさい (完成度40%)

●Farewell song (完成度40%)

●THANK YOU FOR THE MUSIC (完成度65%)

とりあえずこの3曲。
今月中にはある程度弾けるレベルまでもっていきます!

夏休みの宿題もギリギリまで・・っていうか学校始まってからやる人間やったからなぁ
でも最終的にはやる子ですので、大丈夫です!!??

さっそく今から練習じゃい。
[PR]
by lock-stock03 | 2007-08-09 00:25 | ☆ギター練習帳 | Comments(0)


日々ぼちぼち


by lock-stock03

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
☆音楽
☆生音(Live)
☆映画
☆好きな人、物、言葉
☆ひとりごと
☆松本人志
☆人見知りの日々
☆ギター練習帳
☆バトン
★Movie 【あ行】
★Movie 【か行】
★Movie 【さ行】
★Movie 【た行】
★Movie 【な行】
★Movie 【は行】
★Movie 【ま行】
★Movie 【や行】
★Movie 【ら行】
★Movie 【わ行】
◆オススメ映画 【洋画】
◆オススメ映画 【邦画】
◆オススメ映画 【アニメ】

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日もピストルを見に行っ..
by lock-stock03 at 01:11
アップしてから読み返した..
by mm3354 at 20:13
いつも突然書き込んですみ..
by mm3354 at 20:10
確かに面白い歌詞、愚痴連..
by lock-stock03 at 19:03
「幻の男」聞いて、一人笑..
by mm3354 at 17:35
今回、初めてファンの方た..
by lock-stock03 at 00:18
おかげさまで今日のイロリ..
by lock-stock03 at 10:02
ブログ、書いてくださって..
by mm3354 at 16:41
おっしゃるとおりで、公式..
by lock-stock03 at 10:48
コメントありがとうござい..
by mm3354 at 21:10

フォロー中のブログ

空の青と本当の気持ち
僕が歌を歌う理由は
ブログ式建築&緩い日々
ブルテリア☆メリーのペッ...
azure
もふさんのんびり過ごす。
知らない町に行ってみよう
ブログ式Cloover
まめととまと
ぶろぐ
ネコとイラストとまよなか...

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧