カテゴリ:☆生音(Live)( 86 )

竹原ピストルの大阪公演へ


ピストルに興味あるっていう友達を連れて参加
ライブ1人参加じゃないのはいつぶりだろう。

今回も出待ちしようかと思ったが
ライブハウス周辺はいかがわしいお店も多く
どうも居づらかったのと、友達を待たせるのも悪いのでまた次に

次回予定は9月、
新しく京都にできる"someno kyoto"っていうアコースティック専門のライブハウス
そこの杮落とし公演「竹原ピストル2days」
キャパは70、、チケット取るの難しそうやな〜。



そしてハンバートハンバートのアルバムももうすぐ☆
なんやかんやで一番好きなのはハンバートですから。

新しいアルバムから「がんばれ兄ちゃん」のMVが公開されましたね
おもしろい曲作ったなー


            ↑   ↑
二人は確か、3兄弟のママとパパだったはず
我が子をモデルにして作ったのかな
自分も男3兄弟なのでちょっと親近感
長男なので兄ちゃんはいませんが、、とても微笑ましい兄弟の歌だと感じた。

初回特典には3曲のMVが入ってるみたい、あと2曲も楽しみ
「ひかり」「ぼくも空へ」辺りが見たいな~。












[PR]
by lock-stock03 | 2017-06-23 01:16 | ☆生音(Live) | Comments(0)

続 ピストルとハンバート


和歌山はプチ観光
e0086726_16224228.jpg

e0086726_16231205.jpg

e0086726_16234792.jpg

e0086726_16243095.jpg

大阪のチケットを発券する、整理番号100番代
まあまあか、

そして12月の追加公演チケットは「ご用意出来ませんでした」メールが、、、
先行で外れたの初めてや~。
まあピストル3公演行けたので良しとしよう


ハンバートは無事チケット確保、神戸と大阪行くどー
アルバムも早く聴きて〜。






[PR]
by lock-stock03 | 2017-06-07 16:19 | ☆生音(Live) | Comments(0)

ベベチオの春


ベベチオを見にムジカへ、
もう何度も行ってる場所だが
やっと、やっと、、御堂筋線の梅田駅から泉の広場への行きかたを覚えた

これで時間ギリでも迷わず行けるわ。






[PR]
by lock-stock03 | 2017-03-26 16:48 | ☆生音(Live) | Comments(0)

栗コーダー&ビューティフルハミングバード

栗コーダーとの共演を見るのは初めて
e0086726_22201375.jpg

会場は三木楽器 開成館 有形文化財らしい
いつもとお客さんの層が違ってまさに老若男女
色んな世代の人達で満席。

インスト曲半分、歌あり半分って構成で
普段とは違ったライブだった
日本の童謡や「ウメボシジンセイ」は
お子ちゃまも一緒に歌ってたりで
会場内は実にピースフルな空間に





ほんといい曲☆

ちなみに元になった詞には色んな曲がついてます(笑)



















[PR]
by lock-stock03 | 2017-03-21 21:40 | ☆生音(Live) | Comments(0)

ハンバート家の正月 2017

e0086726_16215621.jpg

久々の梅田クアトロ、

ここはどこからでもステージがよく見え、音も綺麗
心斎橋の頃にあった邪悪な柱も無い
とても見やすいライブハウスだ。


この日のハンバートハンバート
良成くんはラフなスーツ
遊穂さんはワイン色のワンピースみたいなの
2人ともシックで大人な感じ

新曲もチラホラ、練炭の歌は遊穂さんボーカルで少しアレンジ
と言うか歌詞がカットされていた
この歌は初見が良成くんボーカルだったのもあって
少し違和感はあったが、印象深く強烈な歌に変わりはない。


今回初めて聴いたのがツバメの歌
ハンバートは不思議と今の自分と重なる歌を
これまたタイミング良く聴かせてくれることが多々ある
この歌もそんな歌だった、、
このツバメのように諦めずに、いつか窓の外
あの空の下に。


今回は知った顔にも会えた、
休憩の時ビールご馳走になる、アルコール入れてライブ見たの何年ぶりだろう
おかげで後半はほろ酔いで気持ちよくライブを見れた☆
ほんと久しぶりだったが、お互い元気で何より。


竹原ピストルにハンバートハンバート
1月から早くも大好きな音楽に力を貰う
ピストルが直球で叱咤激励な言葉でドンっと背中を押し
ハンバートは何気ない微言大義な言葉でそっと背中を押す

どちらも自分にとって大切な言葉。











[PR]
by lock-stock03 | 2017-01-20 01:15 | ☆生音(Live) | Comments(0)

ぞぞっ!っとグッ!


雪がチラつく中
MOROHA×竹原ピストル 京都磔磔へ


自分はラップ系の曲はほとんど聴かないのだが
MOROHAは一度見たかった、がやはり目当ては竹原ピストル


このアメイジンググレイスは詞がとてもヤバイ
自分が年取ったってことは周りも同じく年を取ったってことで
そうなると病魔の奴も忍び寄ることもあるわけで

大切な人が苦しんでいたなら、、マジで刺し違えようともブッ殺してやりたい!!
そう思う。


竹原ピストルは途中何度か鳥肌、いわゆるぞぞっ!とくる曲がある
MOROHAもそのポテンシャルは半端ではない
しかし自分的にはぞぞっ!ではなくグッ!とくる感じ


ん〜
グッ!


ぞぞっ!とグッ!この違いは年齢も関係あるのかもしれん
ピストル世代とMOROHA世代、10いやヘタすりゃ20は違うかも
この感じ方の違いは自分の年齢のせいかな
ピストル、MOROHAどちらも気持ち込めて一生懸命音楽やってて
物凄い真っ直ぐ、その点は全く同じだった
ただ両者ともクセがすごい(笑)

なので一般的には珍味なのかもしれんが
そこらの売れてる食材より遥かに深い味がある
めちゃくちゃ旨い珍味なのである。











[PR]
by lock-stock03 | 2017-01-15 02:05 | ☆生音(Live) | Comments(0)

レインボーヒル2016


おなじみの面子の中、阿佐ヶ谷姉妹
今年はこの人らを見に来たと言っても過言ではない

予想通りレインボーヒルのゆるい空間に合ってて
何より声がとても心地よくて魅了されてしまった。
来年も是非出て欲しい


自分的ベストアクト
阿佐ヶ谷姉妹、ゴトウイズミ(この人初見でしたが芸達者でびっくり)
笑いと音楽の合わせ技がどちらも一級品でした。


あとはやはりベベチオかな、
「つづく」の歌詞が本人の病気からの復帰にリンクしてグッと来た

つづくの動画ないじゃないかyoutube!!!




天気も最後まで持って
帰宅したとたん→雨パラパラ 雷ゴロゴロ
風呂以外一切濡れず完璧なタイミング
素晴らしい。

今年もゆるく楽しませてもらいました。

e0086726_23363236.jpeg



これでこの後のライブ予定がゼロになってしまった
好きなライブを見に行くのは自分の数少ない癒しなので
なんか探さなくては、、

玉置浩二が取れなかったのがイタい・・・
一瞬で売り切れたからね、さすが大御所。






[PR]
by lock-stock03 | 2016-09-26 23:32 | ☆生音(Live) | Comments(0)

雨め!

山でテント泊の予定をしてたのだが雨でダメになったので
チャー絆 MOROHA 竹原ピストルを目当てに伊丹GREEN JAMへ

朝起きて雨も降ってなかったし
道中も小雨程度だったので何の心配もなく会場へ向かう

1時半ごろに会場到着
、、、あれ?なんか妙に静かだな、、ここでやっと公式HP見る
開催中止のお知らせ

e0086726_00113261.jpg

どうやら深夜に大雨が降ったようで朝一番には中止が決定してたよう
痛恨のミス、これはチェックせずに来た自分が悪い

残念だ、今年は長岡京ソングラインもないみたいだし
京都音楽博覧会、イナズマロックフェスも途中で中止になったとか
天候、こればっかりはしょうがないよな。


しかし俺にはまだレインボーヒルがある!
来週は晴れてくれよー。



この日一番テンション上がったのは
帰りに寄った四天王寺で見た
「鉄板猫」
e0086726_00105960.jpg


一心不乱に鉄板舐めてたのがカワエエ
しかしよくよく考えれば冷えた鉄板だから良いものの
(店主からしたらいい迷惑だが)
味しめて熱いのに乗ってしまわないか心配だ

いいか、店主の居ない時に冷めてから乗るんだぞ。

e0086726_00110837.jpg





[PR]
by lock-stock03 | 2016-09-19 00:12 | ☆生音(Live) | Comments(0)

男心の一直線

弁天町へ「松島進一郎の男心の一直線」

ラジオ大阪の公開録音らしいが
自分ABCラジオリスナーなんで正直誰やねんって感じです
すいません。。。

左が進一郎のよう
e0086726_23505533.jpg
河内音頭で踊りだすおばさま方
e0086726_23511740.jpg
何しに行ったのかというと
東京大衆歌謡楽団を見にいったのだ
e0086726_23514836.jpg

オフィシャルの更新が止まってからスケルージュがわからないのが困る、、
e0086726_23474814.jpg
何時に出るとかわからなかったので結構待ったが
思ってたより沢山聴けたので満足☆


男心とは違って女心の歌だが
佐藤良成見に行ってからこの曲ばかり弾いている







帰りはまだ明るかったので隣の大正駅で降りてみる
通過することは何度もあったが降りたのはたぶん20年ぶりぐらいだろうか
e0086726_23495139.jpg
自分の中では大正駅=おばあちゃん家に行くとき、なのでもう20年以上は降りてない
駅の周辺そんなに変わってないかな、まだ少し昭和の雰囲気が残ってた
ぼんやりとした記憶を頼りに、ばあちゃん家があったであろう方向へ歩く
昭和の街並み越しに京セラドームが見えた、時の流れを感じた。

















[PR]
by lock-stock03 | 2016-09-06 00:50 | ☆生音(Live) | Comments(0)

緑地公園

e0086726_03465989.jpeg
奇妙礼太郎とハンバートハンバートを見に行く

奇妙礼太郎はあまり知らないのだが
一度天才バンドで見たときはかなりカッコイイ音だった印象
弾き語りで聴くのは初めてだったが、自分はバンド編成のが好みだな。

ハンバートハンバート
この日もMCが冴え渡る
両者とも演奏時間は1時間程で、ライブハウスだと平均だが
まだ日が明るいからなのか野外効果なのかすごく短く感じた
もうちょっと聴きたかった
この日は淀川花火大会もあって、ちょい早めにってのもあったのかな


次緑地公園に来るのは毎年恒例レインボーヒル、今年は土曜に番外編も
ハンバート目当てで行き始めたイベントだが
久々のベベチオも楽しみだし阿佐ヶ谷姉妹にも期待
阿佐ヶ谷姉妹、、今年の目玉になる予感。








[PR]
by lock-stock03 | 2016-08-07 03:45 | ☆生音(Live) | Comments(0)


日々ぼちぼち


by lock-stock03

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
☆音楽
☆生音(Live)
☆映画
☆好きな人、物、言葉
☆ひとりごと
☆松本人志
☆人見知りの日々
☆ギター練習帳
☆バトン
★Movie 【あ行】
★Movie 【か行】
★Movie 【さ行】
★Movie 【た行】
★Movie 【な行】
★Movie 【は行】
★Movie 【ま行】
★Movie 【や行】
★Movie 【ら行】
★Movie 【わ行】
◆オススメ映画 【洋画】
◆オススメ映画 【邦画】
◆オススメ映画 【アニメ】

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日もピストルを見に行っ..
by lock-stock03 at 01:11
アップしてから読み返した..
by mm3354 at 20:13
いつも突然書き込んですみ..
by mm3354 at 20:10
確かに面白い歌詞、愚痴連..
by lock-stock03 at 19:03
「幻の男」聞いて、一人笑..
by mm3354 at 17:35
今回、初めてファンの方た..
by lock-stock03 at 00:18
おかげさまで今日のイロリ..
by lock-stock03 at 10:02
ブログ、書いてくださって..
by mm3354 at 16:41
おっしゃるとおりで、公式..
by lock-stock03 at 10:48
コメントありがとうござい..
by mm3354 at 21:10

フォロー中のブログ

空の青と本当の気持ち
僕が歌を歌う理由は
ブログ式建築&緩い日々
ブルテリア☆メリーのペッ...
azure
もふさんのんびり過ごす。
知らない町に行ってみよう
ブログ式Cloover
まめととまと
ぶろぐ
ネコとイラストとまよなか...

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧