人気ブログランキング |

□ 俺も突撃ビタミンはいらねぇぜ! □

e0086726_2105480.jpg『KAMIKAZE TAXI』
組織の幹部に愛人を殺されたタツオ(高橋和也)は友人たちと共に復讐計画を企てる。
だが、すべてが彼らの仕業であることはすぐにばれ、5人の仲間たちは殺され
タツオは一人強奪した金を持って逃げた。
偶然出会った日系ペルー人・寒竹(役所広司)の運転するタクシーに乗って故郷を目指すタツオだが……。


昔のVシネって今観ると「カメラワーク安っぽ!」とか「話のスジ無茶苦茶やん!」とか
「なんだこの服のセンス!(笑)」っていう古さ爆発ですよね?
これはねーそういう古さすらカッコよかった。

映像良し。音楽良し。スジ良し。笑い良し。
今観ても古さどころかセンスの良さがビシバシ出てます。
特別編集して劇場公開になったのもうなずけますね。
「ハッシュ!」つながりの高橋和也、片岡礼子ともに若い!でも演技はやはりウマイ!(惹かれるわ)
で、役所広司・・・今のまんまやん!変わってないよーこの人

ヤクザのみなさんもいいキャラしてます
ミッキー・カーチス演じるヤクザが、キレてるんだけどちょっと抜けてて憎めない
そして矢島健一氏。いろんなドラマ、映画に出てますがこの人使う理由「わかるわぁ~」
なんか独特の雰囲気持ってるし存在感もありありで、この人出てると作品に一味加わる
この作品でもイイ味出してます!
あと、妙~にさねよしいさ子の演技に目を惹かれた(ツボでした)

ラストの役所さん仕事人シーンも好きですが、自分がヤラレたシーンはココ!

昔の仲間と一緒に上げた花火、結果は死を呼ぶ花火になったけど
仲間の最後の言葉「カミカゼやってくれよ」(カッコイイ!)

コカインを吸入しラリってヤクザの事務所に特攻かまそうとする達男
それを見た寒竹さん
「自分の父は恐怖感じない暴力、罪感じない暴力大嫌いだったです」
「そういう暴力やめたほうがいい、よくない!」
普段は穏やかな人が感情むき出しにます。

戦時中日本軍はいわゆる覚醒剤をカミカゼ特攻隊員たちに配給していた(突撃錠と言う)
隊員たちはこれを飲みブッとんだ状態で、敵艦にカミカゼ特攻するのです
(隊員たちは突撃錠がなんなのか知らされていなかったという話もあります)
特攻隊員だった寒竹さんの父はこの突撃錠を飲まなかった、出撃する度に帰ってきた
恐怖を感じて帰ってきたのかもしれません。死にたくなかったのかもしれません。
生きるにしろ死ぬにしろ自分の意思でそれを決める、これもまたカミカゼなり。

時間稼ぎにわざと渋滞してる道にタクシー走らす寒竹さん。
時間が経ちクスリが醒めた達男は「突撃ビタミンはいらねぇ」(カッコイイ!)

そして彼は行くのです、両手に拳銃握り締め!翼のように手を広げ!
「カミカゼ特別攻撃隊、トマト隊隊長ミナミタツオ血液型はRH-のAB型」
「もしも僕が流血したら誰か輸血をよろしくね、ただいまより離陸をいたします」
「ブーーーーーーーーーーーーーン!飛んでいるけどトンでないよーーー!」
「ブーーーーーーーーーーーーーン!飛んでいるけどトンでないよーーー!」

いざカミカゼ!!・・・・・カッコエエーー!!

ここのセリフ自分には「トマト隊」って聞こえた。(なんだ?トマト隊って?でもシャレてやがるぜ)
「飛んでいるけど飛んでないよ」じゃなく「飛んでいるけどトンでないよ」って聞こえた(まったくシャレてやがるぜ)
とにかくこのシーンに僕はもうバキバキにシビレまくりました。

かなりはしょってるし自分の勝手な解釈の説明ですので伝わりにくいと思いますが
観る機会があり観ていただければ、自分の言うニュアンスが伝わると思うのですが・・・。
探せばありますよこの作品!

  『カミカゼタクシー』
e0086726_2291560.jpg

そよかぜTAXIに乗ってカミカゼ特攻の旅に出る。
そんなカッコイイ男達のロードムービー。

ごちそうさまでした!
by lock-stock03 | 2006-02-16 02:52 | ☆映画 | Comments(7)
Commented by SHU at 2006-02-17 03:46 x
感激!うわー、ここまでガッツリ観てくれたんですね言う事ナシです!
私はこの作品で役所さんに惚れました。特にあの「キレた」演技!
「そういう暴力やめた方がいい。よくない!」達夫が突きつけた銃を瞬時に奪い取るあの目…
脇役もいい!矢島さんはもちろん、田口さん、ミッキーさん、さねよしさんも(意外)ああ、でも若かりし高橋さんと片岡さんの初々しさといったら!
なのにⅤシネマ。でもあの濃厚さは、ちょっと他にない。惚れこんでます。なんでまだDVDにならないのかなー?多くのファンが待っているのに!
「トマト隊」は多分、もう自分が血みどろになる覚悟だったんでしょうね。
私もラストシーンが好きです。あのひょうひょうとしたやり取り。原田監督、上手いよなぁ。(「金融腐食列島・呪縛」も大好き)
長々とすみません。本当はもっともっと書きたい!あ、もうひとつだけ!
今、うちの職場で「ハッシュ!」口コミで評判になってます。何でかな~♪
Commented by lock-stock03 at 2006-02-18 00:06
はいはい、ガッツリ観ましたよカミカゼ!
観てて引き込まれましたよ、やっぱ映画はこうでないと
ホントあのちょっと笑えるラストシーンはウマイ!の一言

あまりに良かったので、またダビングしてしまった・・(犯罪者)
DVDでたら買いますので許して!

「ハッシュ!」網広がってるのはうれしいことですね♪
Commented by miya_wuu at 2006-03-22 08:42 x
はじめまして、いち寒竹さんファンとしてTBさせていただきました。はやくDVD化してほしいですね。
Commented by lock-stock03 at 2006-03-23 01:39
カミカゼにコメントTB頂けるとは、ありがとうございます!
いい映画だし役所さんも出てるのに、なぜDVDが出ないのか
大人の事情ってやつなのか?
DVDで「復讐の天使」バージョン観てみたいですねー。
Commented by ゆうじ at 2006-05-09 23:52 x
今カミカゼタクシー見てぇ!って思って検索かけてたどり着きました
やっぱDVD出てないんですね
以前wowowで放送した時録画したテープどっかにあるはずなんだけどみつからなくって
あ~、DVD出してくれないかな~
Commented by lock-stock03 at 2006-05-10 00:55
ようこそ!カミカゼタクシーでたどり着いて頂けるとは
実に嬉しいありがとうございます。

海外ではDVD出てるみたいですね
なぜ日本では発売しないのか?出来ない大人の理由でもあるのか?
今こそ渋いジャケットでDVD化してくれれば売れると思うけどなー
一部の人に(笑)
もしくはテレビ放送してくんないかな、見逃さないよう是非金曜ロードショーなんかで。

Commented by 事実を忖度 at 2019-03-08 00:30 x
2019年。何も変わらない日本に、寒竹さんの気持ちが身にしみる。
名前
URL
削除用パスワード


日々ぼちぼち


by lock-stock03

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
☆音楽
☆生音(Live)
☆映画
☆好きな人、物、言葉
☆ひとりごと
☆松本人志
☆人見知りの日々
☆ギター練習帳
☆バトン
★Movie 【あ行】
★Movie 【か行】
★Movie 【さ行】
★Movie 【た行】
★Movie 【な行】
★Movie 【は行】
★Movie 【ま行】
★Movie 【や行】
★Movie 【ら行】
★Movie 【わ行】
◆オススメ映画 【洋画】
◆オススメ映画 【邦画】
◆オススメ映画 【アニメ】

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

最新のコメント

2019年。何も変わらな..
by 事実を忖度 at 00:30
meccoさん、めちゃお..
by lock-stock03 at 00:46
旧店舗は中学校前だったが..
by lock-stock03 at 23:01
久しぶりー! 新ムジカ..
by W田 at 20:14
With than..
by Gerrynen at 04:02
Fine advi..
by Generic cialis at 18:05
今日もピストルを見に行っ..
by lock-stock03 at 01:11
アップしてから読み返した..
by mm3354 at 20:13
いつも突然書き込んですみ..
by mm3354 at 20:10
確かに面白い歌詞、愚痴連..
by lock-stock03 at 19:03

フォロー中のブログ

空の青と本当の気持ち
僕が歌を歌う理由は
ブログ式建築&緩い日々
ブルテリア☆メリーのペッ...
azure
もふさんのんびり過ごす。
知らない町に行ってみよう
ブログ式Cloover
まめととまと
ネコとイラストとまよなか...

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧